Healthy & Happy Life 〜幸せ家族化計画〜

育児に奮闘中のママ目線で美容・健康・ダイエットなど、お得で役にたつ情報を発掘中!

記事

一定期間更新がないため広告を表示しています





保育園の申し込みをする際、色々役所に質問して、あれこれ考えて結構大変でした。
お兄ちゃんのときは、そんなことなかったのに!みたいなことも多々。

それが今度の4月入園の申し込みの際に、募集要項に加わった
実務時間とかけはなれた安い給料の場合、最低賃金で算出した実務時間で計算しちゃうよ。だから点数低くなっちゃうよ
という内容の一文が追加されていました。

ナンデスト・・・!

なにせ旦那さんが自営業。
売り上げだけみたら、普通のサラリーマン以上に収入があるも、なにせ自営。
経費を引いて、外注費引いて、バイトさんの給料をひいて・・となると
自分のポッケに入ってくるのはスズメの涙程度・・ということも多々あります。

自慢じゃ〜ないけれど、最低賃金以下だよね?ヤバイよね?どうやって生活しよう。
という月もあります。
もちろん、そうじゃない月もありますが、直近3ヶ月の収入を書く欄があって、調度その時期スズメの涙だった時期だ・・・。

仕事のオファーが来たら正月でも仕事をするので、365日営業で定休日なんて無い状態です。
営業やらなにやら合わせて、月に平均すると、サラリーマンより働いている気が・・・。
こんだけ働いてるのに、無かったことにされるってこと〜?!

これで、保育園に入れず私が職を失うってことは、一家共倒れになる可能性が・・・!

アカーーン!(宮川大輔風)

と、あわてて役所に問い合わせたところ
「賃金ではなく、実働時間を重視するから大丈夫ですよ」とのこと・・・
ホッ・・・。

結果的に、娘が第一希望の保育園に入れたってことは、役所の方が言ったとおりなんでしょうね。
各自治体によってその基準が違うでしょうし、今後変わっていくかもしれませんが・・・。

現時点では、一家の大黒柱で自営業の一国一条の主の場合は、申告している実働時間を重視されることは証明できたようです。
なので、管理人と同じ悩みを抱えた方は、参考にしていただければと思います。

これが、親族経営の従業員or自営業で働く母さんで、尚且つ旦那さんの収入がしっかりある場合はまた違うのかな・・?

なんとなく、思うに・・・・。

週3のパートくらいでしか働いてないけど、保育園には預けたい、さらに年収は押さえて保育料は安くあげたい、親族の会社だから、書類なんていかようにでも、という良からぬことをしようとしている人への抑止力なのでしょうね。

でも、親族経営だけど、ほとんどタダ働きで必死で商売を支えてるお母さんもいるでしょうしね〜。
このあたりを証明しようと思うと、人でも足りないでしょうから、公平にするのは難しいのかもしれませんね。








Comment

Trackback

フリースペース1
オススメ
フリースペース4
ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.