Healthy & Happy Life 〜幸せ家族化計画〜

育児に奮闘中のママ目線で美容・健康・ダイエットなど、お得で役にたつ情報を発掘中!

記事

一定期間更新がないため広告を表示しています





JUGEMテーマ:日記・一般

川崎市の事件を見て、本当に痛ましいです・・・。
中学1年生なんて、まだまだ子供じゃないですか・・・。
怖かっただろうな・・・苦しかっただろうな・・・と思うと胸が苦しくなりますね。

管理人も息子と娘がいます。
そして、我が家は共働き夫婦です。
子供がもしそんなトラブルに巻き込まれたら・・・。
逆にわが子がトラブルを起こしたら・・・。

実は、子供が手が離れたら残業をしてもいいかな・・と思ったりしていました。
でも、この事件知って、考えてしまいました。
仕事に重きを置いて、子供のSOSに気が付いてあげれなくなってしまったらダメやんね・・・と。

親に心配かけまいとする子供に甘えてしまうと、被害者になるかもしれないし、逆に加害者になってしまうかもしれないんだな・・と。
もちろん片親で、そんなこと言ってられない方もいるでしょう。
なので、絶対にこうあるべきとは思いません。

でも・・・最近、母として働き続けるって、精神的にも大変だな・・と痛感しています。
小さい子供がいて、時短だったり残業が出来ないでいると、昇進昇給って難しいんですよね。
かといって、時短がないと子供と自分に負担がかかる。

最初はそれでもいいや、子供が大事と思っていたんです。
でも、さすがに2人目を産んでそれが数年続くと、正直モチベーションが下がってしまいました。
限りある時間のなかで、どんなに工夫して頑張っても評価されることはないんだな・・・と。
やっぱりまだまだ、残業できる人が偉いという風潮があるんでしょうね。

子供が大事なら、昇進も必要ないし旦那がいるんだから給料なんて安くてもいいでしょ?
子供を犠牲にして働くのなら、ご褒美をあげてもいいよ?
わざわざ、雇ってあげてるんだしさ〜。

と、会社から言われているような気がしてなりませんでした。

でも、そんな自分のモチベーションなんかより、子供が大事に決まってる・・・。
でも、でも・・!評価されないって結構キツイ・・・。

仕事に復帰したけど、頑張っても報われない感で苦しんでいるママさんも多いのではないでしょうか?

会社で「働くママさんは大変だから、在宅勤務ができたらいいのにね。」
と、男性社員からそんな言葉をいただきます。
嬉しいです。そんな働き方ができたらどんなに嬉しいか!

でも・・・もし在宅だから給料は今より下がります、って言われたら・・・と思うと
働く母親のやる気を、どんどん安く買い叩かれている気分になるので、
ますます、ヤル気が削がれる気が・・・。

女性が長く働き続けるということは、こういう苦悩もついてくるんですね。
鈍感だから今になって、ようやくその苦悩に気が付きました。

・・と、愚痴ってしまいましたが。

よし!明日からまた頑張ろう!
かぁちゃんは頑張るで〜!








Comment

Trackback

フリースペース1
オススメ
フリースペース4
ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.