Healthy & Happy Life 〜幸せ家族化計画〜

育児に奮闘中のママ目線で美容・健康・ダイエットなど、お得で役にたつ情報を発掘中!

記事






待機児童解消のため、保育ママ制の導入力に入れていますね。
昔は0歳児だと、少人数のほうがいいな〜と思いました。
確かに少人数の保育ママのほうが、アットホームな感じでよいと思います。

でも、息子を通わしてみて思ったのが、やっぱり認可保育園かな。

担任の保育士さんだけでなく、パートの保育士さんがいたり、そのほかのスタッフが多数常駐しているので、内容は充実しています。
絵本だったり、リトミックだったり、英語だったり、体操だったりと基本保育のカリキュラムが豊富です。
さらに、音楽会だったり、運動会だったり、季節ごとのイベントがあったり、遠足があったり、プールがあったり。
家で子育てをした場合の何倍も色んなことをしてくれて、色んな経験をさせてくれます。

少人数の保育ママだったり、小さい認可外保育園だとなかなか出来ないですもんね。
そもそも保育ママは2歳までですし・・・それに保育士の資格を持ってなくても、講習を受けるだけでなれるっていうのが、不安です。

それから、一番心配なのが、個人型の保育ママだと、1人に3人の子供を預かるだけの場合もあります。
密室の中で、誰も監視している人もいない、小さい子供だとその日あったことを上手にまだお話できない。

そうなると、補助金目当てで、絵本もナシ、公園もナシ、栄養バランスも考えてない食事、テレビを見せるだけ・・・という手抜き保育、さらには虐待、という問題も出てきそうです。
子供のいうことだから、としらばっくれられると証明のしようがありません。

もちろん保育ママでも、大きいところは、それなりにしっかりとしているので、内容も充実しているようですね、

でも、やっぱり待機児童解消にはやっぱり保育園の数を増やして欲しいです。
 




保育園児を持つ母としては、保活という言葉はよく耳にします。

それにしても、0歳児から預けないと待機児童になってしまう!ってどゆこと?ですよね。

国は育児休暇を取りましょう!なんなら3年とれるようにしましょう!
なんて言ってくれるけど、結局0歳児から預けて育児休暇を切り上げないとダメだなんて、矛盾している!

といっても、仕方がないので・・。
管理人が思う、あまり語られていない保活について考えてみました。

ズバリ!
保活は子作り計画時から!です

というのも、0歳児っていっても生後すぐに預けられるわけではありません。
管理人の住んでいる市では、認可保育園の場合4月の入園時に生後6ヶ月になっていることが前提となっています。
ということは、4月1日の時点で生後6ヶ月になるように産まなければなりません。

6ヶ月になっていない場合、どんなシナリオが待っているのかというと、
生後6ヶ月以降に役所に入所希望を出します→もちろん途中入所は至難の業なので待機児童→4月の一斉募集で1歳児クラスを競り合う

という図式となってしまいます。

1歳児クラスは、0歳児からの持ち上がりがあるので、募集人数はとても少ないです。
さらに、兄弟加点で入る子がいるので、1人目で1歳児クラスを狙うのは宝くじに当たるようなものですね。

この「産む月を考える」ということについては、兄弟がいる方は心得ているので2人目は計画的に作る方も多いですが、1人目の方は、気が付かない方が多いようです。

点数的に、両親フルタイムの満点に兄弟加点が付いた人には、歯が立たないというのが現実です。
つまり、1人目の子どもを入園させる場合は何が何でも4月の一斉入所で0歳児クラスにいれたいところです。

点数については、両親フルタイム、じじばば協力不可は最低条件でしょうね。

また、激戦区ともなると保育園を見学して教育方針やら園の雰囲気やら見て・・・と選り好みなんて出来ないのが現実。
なので、見学をしても、希望順の参考程度にしかなりません。
管理人の場合は「通えるか、5歳までみてくれるか」この2つの条件をクリアしている保育園全部書きました。

もちろんどこも全滅だったときのための、認可外については見学しました。
認可外の場合は保育の質をきちんと見ないと、下手したらただのビルの一室でごちゃまぜで保育してるだけ・・・、というところもあります。
管理人が見た中で、うわ〜・・と思ったのは、0歳児にはベビーベッドが並んでいるだけで、その中に赤ちゃんが入ってました。
一瞬これは犬小屋ですか・・?と、思ったくらいです。

これから共働きで、お子さんが欲しいな、という方の参考になれば幸いです。




保育園の申し込みをする際、色々役所に質問して、あれこれ考えて結構大変でした。
お兄ちゃんのときは、そんなことなかったのに!みたいなことも多々。

それが今度の4月入園の申し込みの際に、募集要項に加わった
実務時間とかけはなれた安い給料の場合、最低賃金で算出した実務時間で計算しちゃうよ。だから点数低くなっちゃうよ
という内容の一文が追加されていました。

ナンデスト・・・!

なにせ旦那さんが自営業。
売り上げだけみたら、普通のサラリーマン以上に収入があるも、なにせ自営。
経費を引いて、外注費引いて、バイトさんの給料をひいて・・となると
自分のポッケに入ってくるのはスズメの涙程度・・ということも多々あります。

自慢じゃ〜ないけれど、最低賃金以下だよね?ヤバイよね?どうやって生活しよう。
という月もあります。
もちろん、そうじゃない月もありますが、直近3ヶ月の収入を書く欄があって、調度その時期スズメの涙だった時期だ・・・。

仕事のオファーが来たら正月でも仕事をするので、365日営業で定休日なんて無い状態です。
営業やらなにやら合わせて、月に平均すると、サラリーマンより働いている気が・・・。
こんだけ働いてるのに、無かったことにされるってこと〜?!

これで、保育園に入れず私が職を失うってことは、一家共倒れになる可能性が・・・!

アカーーン!(宮川大輔風)

と、あわてて役所に問い合わせたところ
「賃金ではなく、実働時間を重視するから大丈夫ですよ」とのこと・・・
ホッ・・・。

結果的に、娘が第一希望の保育園に入れたってことは、役所の方が言ったとおりなんでしょうね。
各自治体によってその基準が違うでしょうし、今後変わっていくかもしれませんが・・・。

現時点では、一家の大黒柱で自営業の一国一条の主の場合は、申告している実働時間を重視されることは証明できたようです。
なので、管理人と同じ悩みを抱えた方は、参考にしていただければと思います。

これが、親族経営の従業員or自営業で働く母さんで、尚且つ旦那さんの収入がしっかりある場合はまた違うのかな・・?

なんとなく、思うに・・・・。

週3のパートくらいでしか働いてないけど、保育園には預けたい、さらに年収は押さえて保育料は安くあげたい、親族の会社だから、書類なんていかようにでも、という良からぬことをしようとしている人への抑止力なのでしょうね。

でも、親族経営だけど、ほとんどタダ働きで必死で商売を支えてるお母さんもいるでしょうしね〜。
このあたりを証明しようと思うと、人でも足りないでしょうから、公平にするのは難しいのかもしれませんね。




ここ数日は、娘の保育園のことで頭がいっぱいだった管理人。
お兄ちゃんと同じ保育園に入れますように!と毎日誰かに拝んでいました(笑)

ちなみに、管理人の住んでいる地域は、いわゆる超激戦区。
昔から激戦区だといわれていたのですが、新設の保育園が増えてきたため、
一時落ち着いていたので安心していたのですが、ここで問題が。

というのもここ2年でものすごいマンションラッシュ。
消費税の話が出るとさらにマンションラッシュ。
結果ファミリー世帯がぐんと増え、昨年度よりも応募者数が殺到し、超激戦区となりました。

お兄ちゃんが通っている保育園も、この辺りで何十年かぶり?の新設だったので、
皆さん警戒して応募者数もさほど無かったようです。
その後、特に英語に力を入れていたり、そのほかに他の保育園にはない、
かゆいところに手が届くサービスが充実していったのもあり、
この地域で1・2位を争う人気保育園となったわけです。

昨年1.8倍だった0歳児の倍率が、なんと!26年度では約3倍の倍率に!ひぇ〜。
兄弟加点がなければ、絶望的とも言える倍率ですね。

結果的には入れました!
よかった〜!

でも、金曜日に一斉発送して、普通なら土曜日に届くはずが、我が家はなぜが月曜・・・。
というのも引越しして転送届けを出していたので、それでライムラグがあったようです。
でもまてよ?住所が変わった時点で役所には届け出だしたんだけどな〜?
なのになぜ旧住所で送られて来たんだろうか(==;

もう、おかげで土日は全てが上の空になってしまったじゃ〜ないか(汗

ちなみに、お兄ちゃんの時は、決まった瞬間泣きそうな位寂しかったんですが、娘の時はバンザーイ!と飛び上がってしまいました。

 




オリンピック始まってますね!

スノーボードにはめっきり興味が無かったのですが、今回ふと見た競技がめっちゃかっこよくてハマりました♪
空中で繰り広げられる技がほんとかっこいい!

歩夢くんがんばれ〜!




最近節約料理にハマっています。
1食いかに安くあげるか!を楽しんでいます。

ちょっとメモがてらにご紹介!
家族3人分です(お米・調味料は含まず)

■トマト煮込み もやしと豚肉の野菜いため

鶏肉 1枚・・・160円
トマト缶・・・98円
ジャガイモ 2個・・・129円
キャベツ 適量・・・40円
427円

ブタ肉・・・100円
もやし・・・38円
138円

565円 3人前

鉛筆2う〜んちょっと食費がかかってしまったな〜・・・。

■豚汁 キャベツジャガ鶏肉いため
<豚汁>
豚肉 適量・・・100円
こんにゃく 1個・・・64円
厚揚げ 1個・・・39円
キャベツ 適量・・・20円
110円(2日に分けて食べたので)

<キャベツジャガ鶏肉いため>
鶏肉・・・160円
キャベツ 適量・・・30円
じゃがいも 1個・・・64円
254円

364円 3人前

鉛筆2いいかんじで節約できたかも。

■モヤシそぼろいため きゅうり漬け サバ缶
<モヤシそぼろいため>
もやし 2袋・・・68円
ミンチ ・・・144円
212円

<きゅうり漬け>
キュウリ 1本・・・24円

<サバ缶そのまま>
サバ缶・・・65円
 
301円 3人前

鉛筆2これまた節約できたけど、ちょっとおかずがすくなかったかな?
 
■もやし鶏肉いため キュウリ漬け スープ

<もやし鶏肉いため >
トリムネ肉 1枚・・・75円
もやし 2袋・・・38円
113円

<キュウリ漬け>
キュウリ 2本・・・48円

<スープ>
もやし(いためもののを少し使う)

161円 3人前

鉛筆2結構ボリュームもあったし、食費も安かった。スバラシー!

■鶏肉トマトスープ モラタメで当たったハンバーグ
<鶏肉トマトスープ>
トリムネ肉 1枚・・・75円
じゃがいも 2個・・・128円

203円

鉛筆2モラタメに感謝!

結構頑張って安くあげてますね〜。
おかげで腹8分目ダイエットができそうです。




復興法人税が廃止とかいうのを見ました。
冗談じゃない!と思っているのは管理人だけではないはずです。

年収のひく〜い管理人みたいな人は、数千円でも減ると困るのに、来年度からは住民税にも復興税がかかってくるというじゃ〜ありませんか。

これ以上何を剥ぎ取るっていうのさ?!

と、怒りすら覚えます。
こんなに収入低いのに、これ以上取るの?
しかも税金かける年数がとっても長くない?
と、憤りを感じます。

今までの国のやり方をみていても、この復興税が正しく使われるとは思えません。

消費税だってそうです。
数年後見ていてください、絶対に変な使われ方が露呈して問題になること間違いなしです。

月々搾取されるお金は、どうせなら家族団欒に使いたいです。
子供においしいものを食べさせて、結果お金が世に回って景気が上がって復興につながるのであれば、そちらに使いたいものです。
お金だけ取られて、知らないダレかの甘い汁となるのは納得できないですね。




 実は管理人は「先端恐怖症」です。
どんな病気かと言うと。

先端恐怖症または尖端恐怖症(せんたんきょうふしょう、belonephobia)とは、鋏・針・鉛筆・ナイフ・カッター・前髪など、先端が尖った物が視界に入った時に強い精神的動揺を受ける恐怖症の一種である。

管理人の場合は、比較的太いものを含めて、自分のほうに先端を向けられると、背中に虫唾が走って、凝視できません。

例えば・・・シャーペン、焼き鳥のクシ、傘の先端、針などですね。
どうなるのかと言うと、目に刺さるのではないか・・・という強い不安にかられます。

他に普通の人には理解できないのが、冬場に車でドライブをしている際の街路樹の枝とかがムリです。
歩いているときは比較的大丈夫なのですが、車の中から枝を見るのがダメなんです。

また、気にならない状態の時もあって、その時は針仕事もできるんですが、気になりだすとイライラして凝視できません。
横から見るのは大丈夫ですが、先端を自分のほうに向けられると途端にムリになってしまいます。

あと、子供が焼き鳥の串を持って食べるのを見るのもダメです。
危なく思えて、それが心配で恐怖になるので、子供には串から外して食べさせています。

原因は思い当たるのが、小学生の頃、友達の筆箱が目に入って、角膜の横が傷付いたことかな?と思いますが本当にそれが原因かは不明です。

治す方法があるなら治したいのですが、これといった治療法はないし、普段の生活ですごく不便!ということもないので気長に先端恐怖症と付き合っております。




半沢直樹の最終回、見ました〜!
いや〜最後まで楽しめるドラマでしたね。

ラストは昇進と思いきや、出向という驚きの内容でしたが、原作では・・・

派閥争いを嫌う頭取は、行員の感情に傷を残したとして半沢に出向を命ずる。
ただ、この出向は期限付き。出向命令は半沢を育てるための一つの戦略。
頭取の言葉「処分じゃない、異動だ。戻ってこい、半沢。いや、オレが必ずお前を引き戻す。それまで大人しくしておけ。雌伏の時だ。」とのことです。


なるほどね。
それにしても、スカー!っとしたドラマでした。




 紙魚との戦いは終わっていないわけなのですが、紙魚って真夏か真冬は部屋にヒョッコリと現れることはないんです。

気候の良いときに、活発になるのか部屋に現れるんですよね。

なので、除虫菊のスプレーをよく出る場所に振りかけております。
そうすると、出てくる回数が減りますね。

根絶はほとんど無理かも、と思っているので、出てこないように防御することに路線変更しております。

バルサンも、赤ちゃんがいてたら無理ですからね・・・。


→【楽天市場で探す】天然除虫菊スプレー





フリースペース1
オススメ
フリースペース4
ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.